踊り場

「踊り場」が好きです。

あの、階段の、途中にあるやつ。

 

モエレ山 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#07 みたいにすーーーっとのびる階段もイイし、

町家 http://blog.goo.ne.jp/mint_room13/e/d35a26d8cfbfa6e946e4f8c39d3d2156 のような急でいっきにあがるような階段もイイ。 

 

でも、「踊り場」のある階段が、好き。

  

まずクルッとまがる感覚がイイし、

なんか余裕がある感じとか、

すれ違う人と小話できちゃうとことか、

一旦休める優しさとか…

イイよね。

 

 自由大学の授業が終わった後、「踊り場」で受講生同士少し話した。

すれ違うときの、数十秒というほんの短い間だったけれど、なんか覚えてる。

 

* IID世田谷ものづくり学校 http://freedom-univ.com/access/index.html#iid

 

  

最近なんだか伸びたり上がったりする感覚がなくて、

上見てちょっとモヤッとしていたけれど、

ふと今は踊り場なのかなーと思った。

 

ガツガツ何かをできてはいないけれど、

確実にステキな人と出逢えているし、

優しさはもてていると思うし、

休んでいるところ。

 

  

くるっとまわったら、また階段登りますかー。

準備準備。

  

 

写真:鶴岡八幡宮の大石段 超日本的階段

 

f:id:sat05:20100926103813j:plain