2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名キュレーターがいないキュレーションサービスなんて。

キュレーションサービスが欲しいんじゃない、名キュレーターに出会いたいだけなんだ。っていうのは、私だけでしょうか。 キュレーションのサービスってECでも何でも増えてきているけれど、結局名キュレーターがいないと何もおもしろくない。軸がない、フィル…

時には昔の話を

先日、朝からiPodランダムに流してたら、時には昔の話をが!ナイス入れた時の自分!と思った。紅の豚見たいなぁ。 時には昔の話を(映画ver.)加藤登紀子/宮崎駿「紅の豚」水彩画集 おにいが紅の豚大好きで、うちでしょっちゅう見てた。私は小学生の頃はカッ…

踊り場

「踊り場」が好きです。 あの、階段の、途中にあるやつ。 モエレ山 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#07 みたいにすーーーっとのびる階段もイイし、 町家 http://blog.goo.ne.jp/mint_room13/e/d35a26d8cfbfa6e946e4f8c39d3d2156 のよ…

フローレンスの「アニュアルレポート2011」が届いた

先月の話。 フローレンスの「アニュアルレポート2011」が届きました! 表紙カワイイ!!! 年間活動報告が、イイ。 ・病児保育事業部 ・おうち保育園事業部 ・コミュニティ創出事業部 ・働き方革命事業部 ・伝える変える事業部 あらためて見てみると、必要ない…

花には香り、本には毒を

ライフネット出口社長の講演や著書によく出てくる言葉。 「花には香り、本には毒を」 「偏見なき思想は、香りなき花束である」 大好き。 時間が経つにつれて、しみじみ良い言葉だなぁと思える。 私は「ひっかかり」のある本が好きなのだ。 本の良いところは…

節目

新卒で配属されてから早5年。 やっと自分の軸がしっかりしてきた気がする。 社会人としての、人生の、節目。 決断を下す時がきたように思う。 今年の春から、ゆるりゆるりとずっと考えている。 ずっと考えているけれど、最後に決めるのは直感。 大事なことは…

出逢い。

ブログを新たに作成しました。 人と出逢う度に、自分の無知を知る。 本を読む度に、自分の浅薄さを知る。 まだまだ学ぶことだらけ。 素敵な人、素敵な本とのご縁に感謝です。 ブログ作成する時に毎回思うことです。 本当に感謝感謝。 またステキな出逢いがあ…