2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

問い

最近、マニュアルやツール作成のお仕事が多かった。今週から久々に研修だ(ほんの少しだけだけど)。やっぱり研修は楽しいと思う。 今回は、別部門の人への研修。同じ会社の、別部門の人というのは、おもしろい。同じ会社で同じ目的のために走っていて同じお…

一揆・一気・一喜

今日友達とボーナスの話をしていたら、「ボーナスは少ないし仕事には不満だし」って言ってたから「上司に仕事の相談すれば良いのに」と言った。そしたら「うちの会社はそういう雰囲気じゃないよ…皆あきらめてる。そのうち皆で一揆したい(笑)」との答え。 お…

手当て

「気」の持つパワーを信じますか?!私は信じてます。 って、別に怪しいセミナーにはまってるわけじゃなくて。「気が入った水で元気に!」とか「すごい先生の気をあててもらおう! 」とかよくあるけれど。苦笑 そうではなく。 小さいころ、お腹が痛い、目が…

ウェブ動となんちゃらレーザーと孫を通じて新しい世界を見たお話

先日の自分のつぶやき。 先週、津田さんのウェブ動[Kindle版]買った。なんとなく読みたくなって買っちゃった。おもしろかった!! 電子書籍とか興味無かったし関係無いと思ってたけど、そうではなく電子書籍で読みたい本が無かっただけだったんだなぁーと。読…

富ー士ーはにーーっぽんいーちーのーーーやまー♪

旅の記録。 昨年の夏、富士山に登った。 まだまだ大人になりきれない会社の仲間たちと、 夏休みだ!何かしたい!という話になり、 なぜか富士山に登ることに。山ガールでも無いのに。 7月も寒いと聞いて、びびって、防寒具はバッチリ。でも結果、あったかか…

旅だよ、旅!

旅が大好きです。中でも、歩いて感じる旅が大好きです。友達とワイワイ行く温泉旅行や韓国旅行も、もちろん好き!でも、知らない町を歩きまわって、人と交流して、その場を感じる、そんな旅が特に好きです。 初めて一人で旅したのは、オーストラリアでした。…

なぜ「美術館があっても行くわけじゃない」のか?

たまたま見たブログの記事に惹かれた。 ■美術館があっても行くわけじゃないhttp://g-media1986.jugem.jp/?eid=63 色々なことを考えたけれど、まぁそんなのはいいとして。最後の言葉にぐっときた。 “僕は素人の美術館・博物館ファンです。 美術館・博物館に無…

変わっていくもの

人は変わっていくが、世の中も変わるのだ。 そんなことを思い出した日。 昨年の会社の研修の中で、「10年前と今で変わったものをあげてみよう」というワークがあった。うちのチームでは、「モー娘。→AKB」「Yahoo→Google」「(旅)ヨーロッパ→韓国・台湾」「…