冬の楽しみ

朝から、安田菜津紀さんのツイートに書かれていたコトバにぐっときた。

 

 

ステキステキ。
誰の言葉なんだろう。

 

私は夏が好きだけど、冬も好き。

さむーーーいのは辛いこともあるけど、
なんていうか、、、
冬の肌の冷たい感覚が好き。
冬の朝のしーーーんとした静けさが好き。

 

今日から、「冬の楽しみ」が増えた。
雪になったら、この言葉を思い出して嬉しくなるんだ、きっと。

 

******

冬きたりなば、春遠からじ。

この言葉が大好きなんだけど、そもそも冬=わるくないよねって気もする。
同じような意味で、「空けない夜はない」というけれど、夜もまた悪くないよね、と。

冬も夜も、その時はうーーって思うけど、よく見渡すと発見があり、楽しみがある。

 

最近うーーって思うことだらけだったけど、この冬の状態、夜の状態にも、よく考えたら発見がある。
春が、朝が、待ち遠しいというよりも、冬を、夜を、しっかり感じながら、春を、朝を、楽しみにしたい。