困難に向かい合ったとき

原田マハさんの作品が、大好きだ。 初めて読んだのは『キネマの神様』。これで心わしづかみにされて、それ以外の著作も読んだ。 好き嫌いわかれるけれど、ぐっとくる言葉が散らばっている、言葉っていいなって感じられるのが、『本日は、お日柄もよく』。 ht…

本を片手に。

本を毎日読んで、自分の生きる源である知りたい欲を刺激して、ひっかかりをもって、考えて、人と話す。それが毎日の楽しみ。一生の楽しみ。 そんな文章を昔書いたけれど。今でも全く変わってない、この気持ち。それどころか、最近ますます強くなる。 本を片…

大好きなブランド2つ。

以前から何度も書いているが、好きな“ブランド”がある。「MOTHERHOUSE(マザーハウス)」と「Factelier(ファクトリエ)」。 どちらも好きすぎるのだけど、HP見たり商品を買ったりする度に、思うのだ。誰かこの二つの“ブランド”を、同じ視点で見て比べてくれ…

「30歳の逆襲」

10 over 9という、素敵な集まりがある。(第一回は日程都合つかなくて行ってないのですが。今後ぜひ行きたい。) http://10over9.jp/ 本日のゲストの、佐々木紀彦さんのプロフィールを見ていて、おおっ!と思った。 『週刊東洋経済』編集部に所属。「30歳の…

冬の楽しみ

朝から、安田菜津紀さんのツイートに書かれていたコトバにぐっときた。 ”雪国の生まれでよかったって思うよ。一年に一度、何もかもが真っ白になる季節を迎える。だからこそ春が訪れて、命がまた芽吹くのをその分、強く感じるんだ”。いい言葉。春を待とうね。…

「体験」は、人を変える。

何度か書いている気もするけれど、また母がパワーアップしたので、書く。 母は携帯を15年くらい持ちつつも、メールと電話以外使ったことがなかった。文字が小さいのがイヤだし、見たいの無いし、と言ってネットをしなかった。PCで年に1,2回くらい習い事の教…

理科の未来、こどもの未来。

家入さんのツイキャスで、「リバネス」を知った。そのときのツイキャス http://twitcasting.tv/hbkr/movie/37438961Leave a Nest リバネス http://lne.st/ 「科学技術の発展と地球貢献を実現する」 リバネスのスタッフは、理系修士号取得者以上のみという変…

根っこ

「忙」という時は「心」を「亡くす」と書きますが、 確かに忙しいと感じるちからが減るというか、不感症になります。 早く、たくさん充電して、心ある人にならねば。 いつも仕事はこれやりたい!よりよくしたい!って気持ちでやってるから 体力なくても乗り…

はたらく。

昨日、悲しいことがあった。 電車を待っている時、隣に30代くらいのお母さんと小学生くらいの男の子がいて、色々しゃべっていた。どうやらパパは急な仕事で一緒に遊びに来れなかったらしい。 そして、男の子がママに質問した。 男の子「ねーねー、パパはさ、…

検索スキル

おはようございます。会社で困っていることの解決策を発見したので、朝からメモメモ。 ITの人達にとっては「当たり前」の知識でみんなが知っているよってことなのかもしれないけれど、そういうの疎い私には大きな発見。 (こういう、「当たり前」を「当たり…

お気に入りの行く末

モノが増えてきてしまった。 ヤフオクとモバオクは昔使ってたけどしばらくやってなかったし、面倒だし、どうしよーと思ってたところ、ちょうどフリマアプリ「Fril」を見つけたので、使ってみた。 使ってみたら、すごく良い。使いやすい。時間短縮になるし相…

本までの距離

私は活字を読むことが大好きで、本に限らず新聞でも教科書でもマンガでもサイトでも、読む。とにかく、読むことが好きなのだ。でも中でもやっぱり本が好き。好きな理由はたくさんあるのだけれど、そもそも好きになったのはなんでだっけ?と数年前に一度考え…

スヌーピー展

引き続き、書く書く書く書く!! 昨日は六本木の「スヌーピー展」に行ってきた。http://www.snoopy-exhibition.jp/ もう、かわいすぎてずっと目がハート。今のスヌーピーになる前の、ビーグル犬!って感じの絵もスキ。 母が元々ピーナッツの本が大好きで、本を…

今なぜ“まち”なのか

引き続き、書く書く。 答えの無い問いを考え続けることほど、無駄でステキなことはない。 ここ2年ほど、“まち”について考えている。長崎に住んで3年めくらいから、「この街はこんな良い街なのに、まだまだ活かしきれてないものがたくさんある。何かしたい。…

つなぎ手

昨日に引き続き、今日も書く書く。 先日、マザーハウスカレッジ第4回に参加してきました。http://www.mother-house.jp/news/2013/12/12184.php テーマ:日本の地域活性化にモノづくりは貢献できるのか?ゲスト:山本聖さん -----------マザーハウスHPより抜…

旅の愉しみ

旅の愉しみ。 おいしいコーヒーを飲むことだけが、お腹を満たしノドの渇きをうるおすだけが、カフェではないように。 ラグジュアリーなホテルで過ごすことだけが、日常から逃れ疲れを癒すことだけが、旅ではない。 最近はスタディツアーと呼ばれるものをよく…

良いものを身にまとう

そうだ、もう一つ。 年末、Factelier(ファクトリエ)で、ストールを購入した。 Factelier http://factelier.com/買ったのはコチラ⇒ カシミヤ大判ストール ふんわりあたたかくて、とっても優しい。 ずっとずっとストールを探していて、でも気に入るモノのが…

磁場とかいろいろ

今年の11月・12月は考えることがたくさんあって、頭の中がカオスで、文字にするのが遅くなった。 書くことで、思考をアウトプットすることで、整理したい。書いて、なんか違えば、後日また書けば良い。 そんなわけで、まずは、12月に行った内沼さんの『本の…

mt博に行ってきた

念願のmt博に行ってきました! 入口には本社から持ってきたという、車。マステマステ。 ショップコーナーの壁。マステマステマステマステ。 はかり売りコーナー。マステだらけ。長っ! 今後の人生でおうち建てることがあるならば、階段の手すりとかこんなの…

マザーハウスカレッジに行ってきた

11/6(水)、マザーハウスカレッジ(MHC)に行ってきました。 テーマは、「ものづくりビジネスの新しいヒント」 仕事は全然「ものづくり」に関係ないのだけれど、次のことが頭の片隅にあったから、MHCを見てウズウズして参加してしまった。 前回のブログにも書い…

モノ

前回ブログを書いたのは279日前…!びっくり。 この一年は自分の中で勝負の年というか、試される一年だった。気持ちはカオスで、全然文字に表せず。仕事以外のことがあまり出来なかったし、うーーーってなったりした。でも消化した今、すごく良い一年だったと…

ハグハグ。

久々にお友達に会ったら、いきなり、ぎゅーーーーーとされました (〃ノдノ)照。 ハグできる、そんな余裕が彼女にできてたことが、嬉しかった。会った瞬間に笑顔だったことが、ものすごく嬉しかった。 昨年2月に会った時は、疲れているのがわかった。帰るとき友…

社会貢献ってやつ。

自由大学の「キュレーション学」を受講したのは昨年のGW。まだ8ヶ月、もう8ヶ月かぁ。実現したい講義があって、参加したい講義もあって。色々見るようになったし、考えるようになった。まだまだ甘ちゃんだけれども。 そんな中、自由大学のレクプラで、自分の…

日々是好日。

頓智ドットが提供するサービス「tab」で、“本を片手に向かうカフェ” http://tab.do/streams/3764 というtabをつくってます。 その中で95人にtabしていただいてるのが、ブルックリンパーラー! http://tab.do/items/20277 嬉しいなぁ。なんだか、この気持ち分…

無駄

最近自分の中で余裕がなくなってきている気がする。無駄を減らしすぎている。 4ヶ月前に「無駄で優雅」というブログを書いたばかりなのに。全然「無駄」がない。 あーーーもっともっと人生楽しみたい。 もっともっと人が喜ぶ姿を見たい。 もっともっと皆の笑…

ラベルをつけてはがすのが好き

人が好きです。ラベルをつけてはがすのが好きです。 つきあっているうちに、話の内容や態度からその人の傾向がわかってくる。 「流行りものが好き」「面倒見のイイおにいちゃんタイプ」「あまのじゃく」…色々。 というと、「この人“流行りものが好き”なんだ…

着火

やる気も実力もある後輩がいる。頭がいいし仕事もできて、そこが先に見えてしまうから、優しさが後ろに回ってしまうというか、見えづらい。でも本当はすごく深い優しさがあるなーっていつも感じてる。 そんな後輩だけど、一番すごいところは、自分で「着火」…

自分の魂ってなんだ

先日、MEDIA MAKERSを読んだ。kindle版1,000円切ってるしお得ー!と思ってポチリ。 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 (宣伝会議)作者: 田端信太郎出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2012/12/19メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ…

新年

今更ですが。あけましておめでとうございます。今年も自分勝手に言葉を残していきたいと思います。 さて、新年です。新年ってイイなぁ、リセットされた気になって。と思っていたら、、、 日が変わり1月1日になった。ただそれだけなんだ。多くの人がこの日に…

問い

最近、マニュアルやツール作成のお仕事が多かった。今週から久々に研修だ(ほんの少しだけだけど)。やっぱり研修は楽しいと思う。 今回は、別部門の人への研修。同じ会社の、別部門の人というのは、おもしろい。同じ会社で同じ目的のために走っていて同じお…

一揆・一気・一喜

今日友達とボーナスの話をしていたら、「ボーナスは少ないし仕事には不満だし」って言ってたから「上司に仕事の相談すれば良いのに」と言った。そしたら「うちの会社はそういう雰囲気じゃないよ…皆あきらめてる。そのうち皆で一揆したい(笑)」との答え。 お…

手当て

「気」の持つパワーを信じますか?!私は信じてます。 って、別に怪しいセミナーにはまってるわけじゃなくて。「気が入った水で元気に!」とか「すごい先生の気をあててもらおう! 」とかよくあるけれど。苦笑 そうではなく。 小さいころ、お腹が痛い、目が…

ウェブ動となんちゃらレーザーと孫を通じて新しい世界を見たお話

先日の自分のつぶやき。 先週、津田さんのウェブ動[Kindle版]買った。なんとなく読みたくなって買っちゃった。おもしろかった!! 電子書籍とか興味無かったし関係無いと思ってたけど、そうではなく電子書籍で読みたい本が無かっただけだったんだなぁーと。読…

富ー士ーはにーーっぽんいーちーのーーーやまー♪

旅の記録。 昨年の夏、富士山に登った。 まだまだ大人になりきれない会社の仲間たちと、 夏休みだ!何かしたい!という話になり、 なぜか富士山に登ることに。山ガールでも無いのに。 7月も寒いと聞いて、びびって、防寒具はバッチリ。でも結果、あったかか…

旅だよ、旅!

旅が大好きです。中でも、歩いて感じる旅が大好きです。友達とワイワイ行く温泉旅行や韓国旅行も、もちろん好き!でも、知らない町を歩きまわって、人と交流して、その場を感じる、そんな旅が特に好きです。 初めて一人で旅したのは、オーストラリアでした。…

なぜ「美術館があっても行くわけじゃない」のか?

たまたま見たブログの記事に惹かれた。 ■美術館があっても行くわけじゃないhttp://g-media1986.jugem.jp/?eid=63 色々なことを考えたけれど、まぁそんなのはいいとして。最後の言葉にぐっときた。 “僕は素人の美術館・博物館ファンです。 美術館・博物館に無…

変わっていくもの

人は変わっていくが、世の中も変わるのだ。 そんなことを思い出した日。 昨年の会社の研修の中で、「10年前と今で変わったものをあげてみよう」というワークがあった。うちのチームでは、「モー娘。→AKB」「Yahoo→Google」「(旅)ヨーロッパ→韓国・台湾」「…

名キュレーターがいないキュレーションサービスなんて。

キュレーションサービスが欲しいんじゃない、名キュレーターに出会いたいだけなんだ。っていうのは、私だけでしょうか。 キュレーションのサービスってECでも何でも増えてきているけれど、結局名キュレーターがいないと何もおもしろくない。軸がない、フィル…

時には昔の話を

先日、朝からiPodランダムに流してたら、時には昔の話をが!ナイス入れた時の自分!と思った。紅の豚見たいなぁ。 時には昔の話を(映画ver.)加藤登紀子/宮崎駿「紅の豚」水彩画集 おにいが紅の豚大好きで、うちでしょっちゅう見てた。私は小学生の頃はカッ…

踊り場

「踊り場」が好きです。 あの、階段の、途中にあるやつ。 モエレ山 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#07 みたいにすーーーっとのびる階段もイイし、 町家 http://blog.goo.ne.jp/mint_room13/e/d35a26d8cfbfa6e946e4f8c39d3d2156 のよ…

フローレンスの「アニュアルレポート2011」が届いた

先月の話。 フローレンスの「アニュアルレポート2011」が届きました! 表紙カワイイ!!! 年間活動報告が、イイ。 ・病児保育事業部 ・おうち保育園事業部 ・コミュニティ創出事業部 ・働き方革命事業部 ・伝える変える事業部 あらためて見てみると、必要ない…

花には香り、本には毒を

ライフネット出口社長の講演や著書によく出てくる言葉。 「花には香り、本には毒を」 「偏見なき思想は、香りなき花束である」 大好き。 時間が経つにつれて、しみじみ良い言葉だなぁと思える。 私は「ひっかかり」のある本が好きなのだ。 本の良いところは…

節目

新卒で配属されてから早5年。 やっと自分の軸がしっかりしてきた気がする。 社会人としての、人生の、節目。 決断を下す時がきたように思う。 今年の春から、ゆるりゆるりとずっと考えている。 ずっと考えているけれど、最後に決めるのは直感。 大事なことは…

出逢い。

ブログを新たに作成しました。 人と出逢う度に、自分の無知を知る。 本を読む度に、自分の浅薄さを知る。 まだまだ学ぶことだらけ。 素敵な人、素敵な本とのご縁に感謝です。 ブログ作成する時に毎回思うことです。 本当に感謝感謝。 またステキな出逢いがあ…