困難に向かい合ったとき

原田マハさんの作品が、大好きだ。 初めて読んだのは『キネマの神様』。これで心わしづかみにされて、それ以外の著作も読んだ。 好き嫌いわかれるけれど、ぐっとくる言葉が散らばっている、言葉っていいなって感じられるのが、『本日は、お日柄もよく』。 ht…

本を片手に。

本を毎日読んで、自分の生きる源である知りたい欲を刺激して、ひっかかりをもって、考えて、人と話す。それが毎日の楽しみ。一生の楽しみ。 そんな文章を昔書いたけれど。今でも全く変わってない、この気持ち。それどころか、最近ますます強くなる。 本を片…

大好きなブランド2つ。

以前から何度も書いているが、好きな“ブランド”がある。「MOTHERHOUSE(マザーハウス)」と「Factelier(ファクトリエ)」。 どちらも好きすぎるのだけど、HP見たり商品を買ったりする度に、思うのだ。誰かこの二つの“ブランド”を、同じ視点で見て比べてくれ…

「30歳の逆襲」

10 over 9という、素敵な集まりがある。(第一回は日程都合つかなくて行ってないのですが。今後ぜひ行きたい。) http://10over9.jp/ 本日のゲストの、佐々木紀彦さんのプロフィールを見ていて、おおっ!と思った。 『週刊東洋経済』編集部に所属。「30歳の…

冬の楽しみ

朝から、安田菜津紀さんのツイートに書かれていたコトバにぐっときた。 ”雪国の生まれでよかったって思うよ。一年に一度、何もかもが真っ白になる季節を迎える。だからこそ春が訪れて、命がまた芽吹くのをその分、強く感じるんだ”。いい言葉。春を待とうね。…

「体験」は、人を変える。

何度か書いている気もするけれど、また母がパワーアップしたので、書く。 母は携帯を15年くらい持ちつつも、メールと電話以外使ったことがなかった。文字が小さいのがイヤだし、見たいの無いし、と言ってネットをしなかった。PCで年に1,2回くらい習い事の教…

理科の未来、こどもの未来。

家入さんのツイキャスで、「リバネス」を知った。そのときのツイキャス http://twitcasting.tv/hbkr/movie/37438961Leave a Nest リバネス http://lne.st/ 「科学技術の発展と地球貢献を実現する」 リバネスのスタッフは、理系修士号取得者以上のみという変…

根っこ

「忙」という時は「心」を「亡くす」と書きますが、 確かに忙しいと感じるちからが減るというか、不感症になります。 早く、たくさん充電して、心ある人にならねば。 いつも仕事はこれやりたい!よりよくしたい!って気持ちでやってるから 体力なくても乗り…

はたらく。

昨日、悲しいことがあった。 電車を待っている時、隣に30代くらいのお母さんと小学生くらいの男の子がいて、色々しゃべっていた。どうやらパパは急な仕事で一緒に遊びに来れなかったらしい。 そして、男の子がママに質問した。 男の子「ねーねー、パパはさ、…

検索スキル

おはようございます。会社で困っていることの解決策を発見したので、朝からメモメモ。 ITの人達にとっては「当たり前」の知識でみんなが知っているよってことなのかもしれないけれど、そういうの疎い私には大きな発見。 (こういう、「当たり前」を「当たり…

お気に入りの行く末

モノが増えてきてしまった。 ヤフオクとモバオクは昔使ってたけどしばらくやってなかったし、面倒だし、どうしよーと思ってたところ、ちょうどフリマアプリ「Fril」を見つけたので、使ってみた。 使ってみたら、すごく良い。使いやすい。時間短縮になるし相…

本までの距離

私は活字を読むことが大好きで、本に限らず新聞でも教科書でもマンガでもサイトでも、読む。とにかく、読むことが好きなのだ。でも中でもやっぱり本が好き。好きな理由はたくさんあるのだけれど、そもそも好きになったのはなんでだっけ?と数年前に一度考え…

スヌーピー展

引き続き、書く書く書く書く!! 昨日は六本木の「スヌーピー展」に行ってきた。http://www.snoopy-exhibition.jp/ もう、かわいすぎてずっと目がハート。今のスヌーピーになる前の、ビーグル犬!って感じの絵もスキ。 母が元々ピーナッツの本が大好きで、本を…

今なぜ“まち”なのか

引き続き、書く書く。 答えの無い問いを考え続けることほど、無駄でステキなことはない。 ここ2年ほど、“まち”について考えている。長崎に住んで3年めくらいから、「この街はこんな良い街なのに、まだまだ活かしきれてないものがたくさんある。何かしたい。…

つなぎ手

昨日に引き続き、今日も書く書く。 先日、マザーハウスカレッジ第4回に参加してきました。http://www.mother-house.jp/news/2013/12/12184.php テーマ:日本の地域活性化にモノづくりは貢献できるのか?ゲスト:山本聖さん -----------マザーハウスHPより抜…

旅の愉しみ

旅の愉しみ。 おいしいコーヒーを飲むことだけが、お腹を満たしノドの渇きをうるおすだけが、カフェではないように。 ラグジュアリーなホテルで過ごすことだけが、日常から逃れ疲れを癒すことだけが、旅ではない。 最近はスタディツアーと呼ばれるものをよく…

良いものを身にまとう

そうだ、もう一つ。 年末、Factelier(ファクトリエ)で、ストールを購入した。 Factelier http://factelier.com/買ったのはコチラ⇒ カシミヤ大判ストール ふんわりあたたかくて、とっても優しい。 ずっとずっとストールを探していて、でも気に入るモノのが…

磁場とかいろいろ

今年の11月・12月は考えることがたくさんあって、頭の中がカオスで、文字にするのが遅くなった。 書くことで、思考をアウトプットすることで、整理したい。書いて、なんか違えば、後日また書けば良い。 そんなわけで、まずは、12月に行った内沼さんの『本の…

mt博に行ってきた

念願のmt博に行ってきました! 入口には本社から持ってきたという、車。マステマステ。 ショップコーナーの壁。マステマステマステマステ。 はかり売りコーナー。マステだらけ。長っ! 今後の人生でおうち建てることがあるならば、階段の手すりとかこんなの…

マザーハウスカレッジに行ってきた

11/6(水)、マザーハウスカレッジ(MHC)に行ってきました。 テーマは、「ものづくりビジネスの新しいヒント」 仕事は全然「ものづくり」に関係ないのだけれど、次のことが頭の片隅にあったから、MHCを見てウズウズして参加してしまった。 前回のブログにも書い…

モノ

前回ブログを書いたのは279日前…!びっくり。 この一年は自分の中で勝負の年というか、試される一年だった。気持ちはカオスで、全然文字に表せず。仕事以外のことがあまり出来なかったし、うーーーってなったりした。でも消化した今、すごく良い一年だったと…

ハグハグ。

久々にお友達に会ったら、いきなり、ぎゅーーーーーとされました (〃ノдノ)照。 ハグできる、そんな余裕が彼女にできてたことが、嬉しかった。会った瞬間に笑顔だったことが、ものすごく嬉しかった。 昨年2月に会った時は、疲れているのがわかった。帰るとき友…

社会貢献ってやつ。

自由大学の「キュレーション学」を受講したのは昨年のGW。まだ8ヶ月、もう8ヶ月かぁ。実現したい講義があって、参加したい講義もあって。色々見るようになったし、考えるようになった。まだまだ甘ちゃんだけれども。 そんな中、自由大学のレクプラで、自分の…

日々是好日。

頓智ドットが提供するサービス「tab」で、“本を片手に向かうカフェ” http://tab.do/streams/3764 というtabをつくってます。 その中で95人にtabしていただいてるのが、ブルックリンパーラー! http://tab.do/items/20277 嬉しいなぁ。なんだか、この気持ち分…

無駄

最近自分の中で余裕がなくなってきている気がする。無駄を減らしすぎている。 4ヶ月前に「無駄で優雅」というブログを書いたばかりなのに。全然「無駄」がない。 あーーーもっともっと人生楽しみたい。 もっともっと人が喜ぶ姿を見たい。 もっともっと皆の笑…

ラベルをつけてはがすのが好き

人が好きです。ラベルをつけてはがすのが好きです。 つきあっているうちに、話の内容や態度からその人の傾向がわかってくる。 「流行りものが好き」「面倒見のイイおにいちゃんタイプ」「あまのじゃく」…色々。 というと、「この人“流行りものが好き”なんだ…

着火

やる気も実力もある後輩がいる。頭がいいし仕事もできて、そこが先に見えてしまうから、優しさが後ろに回ってしまうというか、見えづらい。でも本当はすごく深い優しさがあるなーっていつも感じてる。 そんな後輩だけど、一番すごいところは、自分で「着火」…

自分の魂ってなんだ

先日、MEDIA MAKERSを読んだ。kindle版1,000円切ってるしお得ー!と思ってポチリ。 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 (宣伝会議)作者: 田端信太郎出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2012/12/19メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ…

新年

今更ですが。あけましておめでとうございます。今年も自分勝手に言葉を残していきたいと思います。 さて、新年です。新年ってイイなぁ、リセットされた気になって。と思っていたら、、、 日が変わり1月1日になった。ただそれだけなんだ。多くの人がこの日に…

問い

最近、マニュアルやツール作成のお仕事が多かった。今週から久々に研修だ(ほんの少しだけだけど)。やっぱり研修は楽しいと思う。 今回は、別部門の人への研修。同じ会社の、別部門の人というのは、おもしろい。同じ会社で同じ目的のために走っていて同じお…